競プロをはじめた家事手伝いロボットのブログ

競技プログラミングをしている家事手伝いロボットのブログです

学生最強コン 不参加記

これはなんですか? わかりません

予選 day 0

サークルの開発合宿に行きます Slackのカスタムレスポンスに毛が生えた(正規表現で発火したりする)ものを2日で開発しました

予選 day 1

合宿から帰ります お昼過ぎです 眠いので寝ます この時には遅くても19:00くらいには起きられると思っていました 起きます 周りが暗いです ちょっと遅刻しちゃったかもですね 時計を見ます

予選 day 2

時計を見たら午前2時でした 予選落ちです くまったくまった...

当然本選出場メールが来ません もちろん併設イベントのメールも来ません くまったくまった...

本選 day 0

京都から来たへのくんともつ鍋さんとふろんさんと渋谷に繰り出しました 人生初の雀荘に行きました 麻雀初心者を容赦無くむしられました 一瞬だけ1位になったとき二盃口リーチしたらへのくんに振り込んで最下位になりました 帰ってABCを解き直しました Fに10ペナルティを出しました 実はこれは本選オープンで大量ペナルティを出すことの予兆です

本選 day 1

学校で少し用事があったので学校に行きました 学校、周りの人の声が大きいですね... 学校でおもむろにパソコンを広げて12:45を迎えました

Aを見ると不可能が置いてあります JAGの模擬国内でO(NM)とかで出ていませんでしたか??? よく見ると大きさの制約があるのでそこを使いたくなってbitsetで64倍かあ と思って投げるも通らず(それはそうなので) 解法ガチャを数回していつの間にか通っていました 冷静になると1つ候補を見つけたらbreakするようなものは鳩ノ巣原理より高速です

Bを見ると自明が置いてあります 自明なので書くと通ります

順位表を見るとCとFが解かれている感じがします Cを見るとやばそう Fを見るとやばそうです どうしたら...

Fを考えてみます 区間の伸縮ができそうなのでMoの処理だけを書いておきます ところで伸縮ができそうという直感とは裏腹に私の数え上げ力のなさを痛感します 包除原理が頭に浮かぶもまとめきれずに泣く泣くCを見始めます

Cを見てよく考えると[0, L/2]に制限した上で交互にするのが最適に見えます 愚直で通らないですか?通りません 1つ挿入することは交互の距離を2箇所くらいしか変えなくないですか それはそれとして残り30秒でその実装はできません...

2完81分ペナルティ16、やっぱり学生最弱でした...

泣きながら学校の用事を済ませて帰ります 帰り道に懇親をしている人たちをTwitterで眺めます おしまい