競プロをはじめた家事手伝いロボットのブログ

競技プログラミングをしている家事手伝いロボットのブログです

きららファンタジアで人生にきららの輝きを

芳文社!(教室に響き渡る萌えボイス)
ANIPLEX!(追撃)

これはなに

これはプログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendar 2019 - Adventarの8日目の記事です 今は12月8日の25時半くらいでしょうか いやあ間に合ってよかったですね!遅刻ですね ごめんなさいでした

昨日はki_ki33さんの テトリス(tetris)のガイドラインを理解する - Qiita でした。(575ですね!)

TL; DR

まんがタイムきららに少しでも興味のある人はきららファンタジアをはじめてみませんか? まんがタイムきららに少しも興味のない人はいないはずなのでこれは全人類に呼びかけています。 ぜひおひとつどうぞ。

きららファンタジア is 何

f:id:MMNMM_259:20191209005657p:plain
タイトル画面

まんがタイムきらら」の人気キャラクターたちが、RPGの世界に大集合!あなたの毎日が「きらら」でいっぱいに!

kirarafantasia.com

4コマ漫画誌まんがタイムきらら」およびその姉妹誌の作品のキャラクターが登場するスマホゲームです。主に育成要素と戦闘要素とストーリーがあります。

f:id:MMNMM_259:20191209004837p:plain
ホーム画面
か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛千゛矢゛ち゛ゃ゛ん゛ 今ちょうど2周年イベントをしているところなんですけどUIは初期からかなり改善されました なのでUIは始めてみてから覚えてください。トレーニングが遠征的なところ、ルームが箱庭をレイアウトしてわいわいしよう的なところ、商店街がアイテム交換所的なところ、召喚がガチャです。クエストはクエストです。

f:id:MMNMM_259:20191209005727p:plain
育成要素
か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛た゛ま゛ち゛ゃ゛ん゛ レアリティによって最高到達レベルが違います 限界突破素材を消費すると上限を5上げたりできます 限界突破素材を4回使ってレベル上限に達すると進化素材を消費して上限を10上げたりできます 限界突破素材はたかだか8回しか使えません

☆3は30+限界突破4×5でレベル50、☆4は40+限界突破8×5+進化1×10でレベル90、☆5は50+限界突破8×5+進化1×10でレベル100が上限です。 最近は覚醒という闇深パラメータができてしまい...

f:id:MMNMM_259:20191209005440p:plain
戦闘要素
か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛な゛る゛ち゛ゃ゛ん゛ 4つのスキルを使ったり使わなかったりして戦います 使うんですけどね スキルにはクールタイムがあったりなかったりします とっておきというとっておきのスキルがあります

一部の☆5を愛情を込めて育て続けるとカットイン攻撃ができるようになります

f:id:MMNMM_259:20191209010211p:plain
カットイン攻撃
かわいいですね 育て続けたので性能もいいです

f:id:MMNMM_259:20191209004727j:plain
ストーリー要素
か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛(絶命) 大まかなストーリーのあらすじなんですが、

わたしたちの過ごした日々は、世界を癒す物語になる。
豊かな自然に満ちた幻想的な世界『エトワリア』
世界の中心には言の葉の樹がそびえ立ち、その上空に浮かぶ神殿から、心優しい女神ソラが聖なる力で世界を治めていた。
その恩恵を受けて、人びとはあたたかく、しあわせな暮らしを送っていた。
──しかし、その平和は突如として崩れ去ることとなる。
ある者によって、女神ソラはその力を封印されてしまったのだ。
その者の名は筆頭神官アルシーヴ。女神ソラの右腕だったはずの彼女の謀略により、エトワリアの平和は乱されようとしていた。
この世界の危機に、立ち上がった1人と1匹。
神殿に務めていたランプとマッチは女神を救う方法を求めて、旅に出る。
そして、長い旅路の果てに辺境の村で、とある不思議な力を持つ少女──きららと出会う。
なんと彼女は、「まんがタイムきらら」のキャラクターたちに呼び掛け、彼女たちを召喚する伝説の魔法『コール』を使える召喚士だったのだ。
わたしたちと一緒に世界を救ってくれませんか?
ランプの願いを聞いたきららは、共にアルシーヴを止める決意をする。世界の平和を取り戻すため、少女たちの冒険がいま、始まる。

(公式ページから)

なんと彼女は、「まんがタイムきらら」のキャラクターたちに呼び掛け、彼女たちを召喚する伝説の魔法『コール』を使える召喚士だったのだ。

だったのですねえ もうちょっと補足すると作中では「まんがタイムきらら」は女神が「聖典」として授けるもので民はそこから生きる力であるところの「クリエ」を得ているらしいです。 全人類がきららから生きる活力を得ているかなりいい感じの世界です。

ゲームシステムの詳細は公式ページをご覧になると捗ります。

ところでこれはメインストーリーなんですけど、キャラごとのシナリオもあります。親愛度的なパラメータを上げると(といっても何をしても上がるパラメータなんですけど)そのキャラについてのシナリオを見ることができます。知らない作品のキャラでも安心です

まんがタイムきらら is 何

f:id:MMNMM_259:20191209010254p:plain
一般通過まんがタイムきららオタク
(きららファンタジア公式コミカライズから)

知らない人はいないと思いますけど、名前を知らない人はいるかもしれないですからね(?)

まんがタイムきららは4コマ漫画雑誌です。姉妹誌であるまんがタイムきららフォワードは4コマ漫画誌ではないですが。

アニメ化されたりして有名な作品に「けいおん!」「ゆるキャン△」「キルミーベイベー」「NEW GAME!」「三者三葉」「ひだまりスケッチ」「きんいろモザイク」「がっこうぐらし!」「ゆゆ式」などがあります。(間違われがちなものとして「のんのんびより」「未確認で進行形」などがあります。これらはきらら作品ではありません)

きらら作品の多くがかわいい女の子がわいわいしている日常を描いているものですが、必ずしもそうではない作品もあります。きっとあなたが好きなきらら作品があるはず!ぜひ一度いろいろご覧になってくださいね!

ところで上の画像の興奮しているほうがきららファンタジアのキャラクターであるところの「ランプ」です。 かわいいですね。 引いているほうが「きらら」さんです。かわいいですね。 コミカライズは「やさしい新説死霊術」「がんくつ荘の不夜城さん」などを描かれた鴻巣覚先生によるものです。 かわいいですね。

おわりに

かわいいですね〜〜〜〜〜かわいいので かわいいね かわいいかわいい

ところで上でもちょっと言及しましたけど、ソシャゲの部類に入るのでこのゲームにもガチャがあります。私はガチャ運が悪いのでほんとうに悲しい引きをすることが多々ありますが、このゲームはキャラ愛を尊重してくれがちなので進行に困難をきたしたことはありません。ぜひぜひ ぜひぜひどうぞ。競プロerの方は競プLoLのdiscord鯖に#kirarafantasia チャンネルがあるのでそちらもあわせてどうぞ。私の爆死スクショが見えたりします。

明日は 未定 です。楽しみですね!