競プロをはじめた家事手伝いロボットのブログ

競技プログラミングをしている家事手伝いロボットのブログです

くそなぞなぞ AGC 003に参加しました

くそなぞなぞ AGC 003に参加し、3完(1別)2半 (2:28) でした。

各問題のコンテスト時の考察・感想

Q1. 巫女だけど巫女じゃない人だ~れだ?

名前に"みこ"が入っている職業を考えましたが思いつかないままQ2がツイートされたのでQ2を考察しました。

Q2. 点対称なアルゴリズムな~んだ?

一瞬で dp を回すと dp になる というのが思いついたので投げます→AC

Q3. 論理的な野菜ってな~んだ?

「ロジカル」と言い換えたり、野菜を思いつく限りあげたりしましたが、それっぽいものを思いつかず、そのままQ4へ

Q4. くっついてとれない漫画ってな~んだ?

手がかりすら思いつきませんでした 最初「ONE PIECE」を思いつきましたが、かなり違いそうだったので投げませんでした

Q5. 物を捨てるお米ってな~んだ?

一瞬で 断捨離 - シャリ のラインが見えるので "断シャリ" を投げるとAC

Q6. いつもそこにいるお酒ってな~んだ?

読解したころにはQ7がツイートされていたのでQ7へ

Q7. 毎日通る口な~んだ?

これがいちばんくやしいです デイリーを思いついていて、 デイリー くち から 出入り口 へ変換できませんでした 悩んでいるうちにQ8がツイートされていたのでQ8へ

Q8. 一般的な関数ってな~んだ?

たぶん違うかな、と思いながら脊髄で汎関数と投げると部分点 まあそうですよね

Q9. 謎のアウストラロピテクス類な~んだ?

アウストラロピテクス類と検索するとアウストラロピテクス属らしいことがわかる 何? 謎のエンジン(猿人) を思いつくが答えではなさそうなので投げず

Q10. せんべいや金平糖がある方向はどっちだ?

駄菓子と東の語感の近さから "だがし(東)" を投げると温情で部分点に せんべいや金平糖の製法をよく考えると自明でした いや解けてないですけど 金平糖だけに溶けてないですか ガハハ 何?

Q11. 海にいるライオンってな~んだ?(アシカではありません)

sea ライオン から、違いそうな気がしながらCLionを投げると温情で別解ACに うれしい

おわり

おわりなので