競プロをはじめた家事手伝いロボットのブログ

競技プログラミングをしている家事手伝いロボットのブログです

AtCoderで .*色になるまでにしたこと

この記事はCompetitive Programming (1) Advent Calendar 2018 - Adventarの16日目の記事です。 昨日はYmgch_Kさんの グラフ系のなにかについて書きたい でした

ポエム枠です。 ちょっと時期を逃してしまった気もしますし昨日のAGCで激冷えして黄色からおっこちてしまったのですけど書きます。

私は一つ上の色のぱふぉが出るとその色に安定していられるというの持論を持っているので、一つ上の色のぱふぉをとった時の話もするかも?

このグラフにそって話していきます レート遷移です


灰色

期間 : 2016/08/28 - 2016/09/03
レート遷移(参加コンテスト : Performance) : 238(ARC060 : 1392)

したこと :
AtCoderに登録する
コンテストに1回出る

これから灰色を目指す人へ :
AtCoderに登録してコンテストに1回出るといいです。
どうしても灰色を取りたいならすごい大成功はしないほうがいいかもしれませんが、どうしても灰色になりたいですか...?


茶色

期間 : 2016/09/04 - 2016/09/10
レート遷移 : 521(AGC004 : 1141)

したこと :
コンテストに2回出る

これから茶色を目指す人へ :
ARC/AGCで1完をするとたぶん緑色ぱふぉを超えます、それを目指しましょう!(私はRated ABCに出たことがないのでABCはよくわかりません)

 

緑色

期間 : 2016/09/11 - 2016/09/30
レート遷移 : 860(ARC061 : 1608) - 1137(CODE FESTIVAL 2016 qual A : 1880)

したこと :
コンテストに4回出る

これから緑色を目指す人へ :
Competition Historyを眺めていると、私は水色ぱふぉを一番多く取っていました。水色適正
ARC/AGCで1完をするとだいたい水色ぱふぉを超えます、それを目指しましょう!(正直水色を取っているときと緑色を取っているときの差がわかりません)

水色

期間 : 2016/10/01 - 2016/11/05
レート遷移 : 1266(AtCoder Grand Contest 005 : 1753) - 1493(CODE FESTIVAL 2016 qual B : 2250) - 1550(AtCoder Regular Contest 062 : 1847) - 1540(CODE FESTIVAL 2016 qual C : 1509) - 1565(AtCoder Grand Contest 006 : 1724)

したこと :
コンテストにn回出る

これから水色を目指す人へ :
私が水色ぱふぉの次に取っているのが青ぱふぉです。
このあたりから単調増加でなくなってくるので何かする必要がありました。そこで私がしたのが†コンテストに出る†です。これは実はコンテストにでないとレートが上がりません(えー!)ではなくて、コンテストにいっぱい出ると実装しはじめるハードルが低くなることを利用しました。
レートが伸び悩んでいる人、コンテストに出ましょう 冷えてもいいので 週に一回がんばってコードを書くことはあなたの中に残ります がんばって

青色 (1回目)

期間 : 2016/11/06 - 2017/09/01
レート遷移 : 1664 - 1611 - 1529 - 1617 - 1612 - 1641 - 1664 - 1652 - 1656 - 1695 - 1770 - 1707 - 1791 - 1770 - 1802 - 1778 - 1711 - 1734 - 1727 - 1843 - 1913 - 1956 - 1929 - 1954 - 1907 - 1918 - 1901 - 1942

したこと :
コンテストに無限回出る
ばちゃをたててみる
JOIにむけてがんばる

これから青色を目指す人へ :
私としては一番長く付き合ってきた色です 今もそうなので このあたりから蟻本数学おたくだけではAtCoderでは通用しません(罠で、天才は通用してしまいます 私はちょっとだけ天才なのでちょっとだけ通用しました)
このころ私の現役最後のJOI予選があったような気がします。それに向けて過去問をAOJでちょいっと解いたりしていると実際実力がつきました。 AtCoderみたいな考察重点実装はないですみたいな問題だけではなくて実装もがんばりましょうみたいな問題もあって、考えたり実装したりして楽しい!!となるのでよいです 私は、今、プログラミングをしている! となるので

黄色ぱふぉは今でもちょっと必ずしも出るわけではないです(直近二回のぱふぉが1576-1607 ほんとにこのひと黄色経験者ですか) なのでわからないですけど、冷静になって、解ける問題を解きましょう しっかり解けたらあなたなら黄色のぱふぉが出るはず わかりませんけど

黄色

期間 : いままですこしとこれから
レート遷移 : 2012 - 潜水 - 2039 - 潜水 - 2034 - 2056 - 2016 - 潜水 - 今

したこと :
コンテストにいっぱいでる
ばちゃに乱入してみる
受験

これから黄色を目指す人へ いっしょにめざしましょう :
私も今は青色なので何が黄色になるために十分なのかはわかりません 私が黄色になったときにしていたことを言います
まず、ちゃんと毎週コンテストにしっかり出ることです。毎週ちゃんとコードを書きましょう お稽古ごとですので、1日休むと3日かけて戻さないといけないみたいなことになります コードを書く感覚が鈍ると考察の精度も下がってしまっていいところがなくなってかなしくなります 毎週ちゃんとコンテストにでましょう。
次に、ばちゃを立てたりばちゃにお邪魔したりすることです。上とだいたい同じことなんですけど コードを書く感覚を研ぎ澄ませましょう あと考察についてもですけど みんなばちゃを立てて精進しましょう 私が乱入します
最後に受験をすることです。受験の秋、何をするかというと受験駆動精進です。勉強の息抜きに競プロをするみたいな感じにすると集中できていいのではないでしょうか 私は競プロばっかりしていたのでわかりません でもまわりの真剣な雰囲気に押されて私も真剣に競プロに取り組めたような気がします(???)

おわりに

いかがでしたでしょうか 実質コンテストに出るくらいしかしていないので参考になるかはわからないですけど、楽しんでもらえたらうれしいです
最後にポエムをひとつ(ポエム枠なので)

あったまるのが
競プロだから
うらやまないで
よろこぼう
   ぽかいこ

以上です。 明日はTTJRさんのARC-E を全部解いたので 10 問選んでみた - hogecoderです。楽しみですね!